Neamoc(ニーモック)音楽教室 シリーズ「生徒みんなへの思い~先生たちの声~」第2回「ギターコース講師 岩本佳伸先生②」。これがニーモック音楽教室の先生たちのまっすぐな思いです。是非お読みください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

箕面と池田のギターレッスン・ピアノレッスン | Neamoc(ニーモック)ギター教室・Neamoc(ニーモック)ピアノ教室・Neamoc(ニーモック)音楽教室

私が生徒たち、子供たちに伝えたい思いの一つに「伝えたい、美なるものを感じる心」というものがあります。

いずれ社会を担う子供達には、たとえば、美しい花を見て、なんともいえず美しいと、ただじっと、優しい心もちでそれをみつめ続ける様な人になってほしい。そしてこの「なんともいえないもの」を人々に伝えたいと行動する人になってほしい。たとえば、人々が何かの困難の中で、お互いに助け合っている光景を見て、相手を思いやる心の美しさに打ち震え、そしてすぐさま「私にもお手伝いをさせて下さい」と行動を起こす様な人になってほしい。そういう思いが私にはあります。

そして、この様なすばらしい行動を起こすその根底には、美なるものを感じる心があるのではないかと私は思います。それゆえに、子供達には美なるものを感じる心を持ってほしいと願うのです。この様な心を養い育てるのには、いろいろな方法があり、その一つに音楽、絵画等の芸術に触れるという事があります。立派な芸術は、正しく、豊かに、美なるものを感じる心を我々に何時も教えてくれるからです。

【サイト】■ 公式サイト①  ■ 公式サイト②  ■ Googleサイト ■ ヤフーサイト

【ブログ】■ Google+① ■ Google+② ■ Google+③ ■ アメーバーブログ

※いずれもブログ内容は同じです。

IMG_3074

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です